知っとく用語解説一覧

不適正業者の通報制度(会計法)

 公共工事を受注した建設業者が、故意に粗雑工事をしたり、正当な理由がなく契約を履行しなかった場合等は、当該公共工事発注者は、通常行われる指名停止措置以外にも、その業者の競争参加資格を認めないとすることができます(予決令71条)。しかし、発注者側の措置は、それだけにはとどまりません。たとえば、国土交通省の工事でそのような事例が発生した場合には、国土交通省の担当者は、各省庁の長に、その事実を記載した書面を報告することになっています(予決令102条1項)。

 指名停止措置とは異なり、通報を受けた各省庁は必ず自ら当該建設業者が71条に違反するかを判断する必要があるという厳格な制度です。この不適正工事業者の通報制度は、その性質上頻繁に実施されるものではありませんが、それでも適用が絶無ということではないようです。

戻る

(一社)日本電設工業協会が発行するメールマガジン『電設業界』は、当協会の会員並びに電業協会会員企業に所属されている方を対象に無料で配信しております。会員/電業協会会員企業に所属されている方であれば登録は自由ですので、是非ご登録下さい。

(一社)日本電設工業協会
〒107-8381 東京都港区元赤坂 1-7-8 (東京電業会館 4F)
電話:03-5413-2161 FAX:03-5413-2166