知っとく用語解説一覧

引き直し(請負契約)

 通常、請負契約の代金は、工事完了時に支払うのが通例ですし、もし発注者が支払をしない場合などには同時履行の抗弁などにより、完成物件の引き渡しを合法的に拒むことができます。

 しかし、店舗、貸しビルなどの新築工事では、後払いの形になりますが、営業売上げやテナントの保証金を請負代金の支払に当てたいとする発注者も存在します。このような場合には、建築物の引き渡しが先行しがちになります。
 この場合、建設業者は発注者の支払を担保するため、準消費貸借契約を締結することがあります。これが一般には「引き直し」と呼ばれるものです。

 この引き直しは、発注を確保するための営業戦略から考えるとありがちなことですが、引き直しをすると、同時履行の抗弁権はもちろん、法定担保物権とされている留置権も消滅することがあるとする裁判例もありますので(東京高裁 平成26年2月28日決定)、これらの権利に代わる実効性のある人的・物的な担保措置を講じでおくことが不可欠です。

戻る

(一社)日本電設工業協会が発行するメールマガジン『電設業界』は、当協会の会員並びに電業協会会員企業に所属されている方を対象に無料で配信しております。会員/電業協会会員企業に所属されている方であれば登録は自由ですので、是非ご登録下さい。

(一社)日本電設工業協会
〒107-8381 東京都港区元赤坂 1-7-8 (東京電業会館 4F)
電話:03-5413-2161 FAX:03-5413-2166