知っとく用語解説一覧

一人親方

 建設業界で、いまだ広く使用されている用語の一つが、この「一人親方」ですが、あまりに有名?なので、この一人親方がどのようなことを指しているのかについて、相当混乱が見受けられるところです。

 建設業界において一人親方とは、基本的には事業主としての請負主体となる一方、建設労働者として実際の建設工事に従事する職人のことです。
 まず、他社や他人に雇用されておらず、個人で建設工事を請け負っており、通常は屋号や事務所があり、請け負った下請工事を自らの責任で完成させることができる者です。

 したがって、事業経営に必要となる税務署への開業届出や、社会保険などへの加入などを行っています。
 他産業での個人事業主と広い意味では同一ですが、個人事業主のなかでも、建設工事に関する専門的な技能・技術を持つ者である点が特色なのです。

戻る

(一社)日本電設工業協会が発行するメールマガジン『電設業界』は、当協会の会員並びに電業協会会員企業に所属されている方を対象に無料で配信しております。会員/電業協会会員企業に所属されている方であれば登録は自由ですので、是非ご登録下さい。

(一社)日本電設工業協会
〒107-8381 東京都港区元赤坂 1-7-8 (東京電業会館 4F)
電話:03-5413-2161 FAX:03-5413-2166