知っとく用語解説一覧

未払賃金の立替払制度(建設労働)

 建設業法第41条第2項には、特定建設業者の賃金立替払いの勧告制度が規定されていますが(本メルマガ8月号「知っとく用語解説」参照)、本制度は、厚生労働省が全国の労働基準監督署及び(独)労働者健康福祉機構で実施している立替払い制度です。両者は、類似した印象がもたれやすく、実務ではよく混乱して理解されることが多く見受けられます。
 ところで、この未払賃金の立替払制度を発動するための主な要件は、使用者が法律上あるいは事実上倒産したこと、労働者は企業が倒産した6カ月前から2年の間に退職した者であることなどです。立替えをする金額は、未払賃金の8割です。そして立替払いした賃金債権は、労働者健康福祉機構が代位取得し、本来の支払責任者である使用者に求償することになります。
 ところで、下請業者などが1日当り幾らという常雇の形で施工現場に入り、その代金が不払いになった場合、当該下請業者が本制度の適用について、労働基準監督署等に相談に行くケースも多いようです。
 しかし、雇用契約の成立については相当厳格に運用されていますので、相談のケースに雇用契約とは認められず、ほとんどは下請契約であると判断され、そのため、本制度の対象外として取り扱われることが多くなっています。

戻る

(一社)日本電設工業協会が発行するメールマガジン『電設業界』は、当協会の会員並びに電業協会会員企業に所属されている方を対象に無料で配信しております。会員/電業協会会員企業に所属されている方であれば登録は自由ですので、是非ご登録下さい。

(一社)日本電設工業協会
〒107-8381 東京都港区元赤坂 1-7-8 (東京電業会館 4F)
電話:03-5413-2161 FAX:03-5413-2166