知っとく用語解説一覧

名ばかり営業所(建設業法)

 かねてから問題になっていた「名ばかり営業所」問題は、国土交通省が明確にその名称を示して排除に向けた取組みを開始したのは、平成21年8月頃からです。稼働実体のない支店・営業所を、建設業法上の営業所として届けたり、地域要件が設定されている発注工事の競争参加資格要件としたりすることを「名ばかり営業所」問題といいます。しかし、この「名ばかり営業所」問題は、最近では、建設業許可担当部局あるいは公共工事発注機関において、厳格に取り扱われてきています。
 例えば、地方整備局の今年度の立入検査等の活動方針には、3つの重点検査項目の一つとして「営業所の不適正な設置(いわゆる「名ばかり営業所」)」を挙げ、指導監督を強化することを明らかにしています。
 また、公共工事発注者側でも、契約の締結に際しては、当該支店又は営業所の運営状況や専任技術者の配置状況等について、確認できる資料の提出を求める取組みを開始しているところです。

戻る

(一社)日本電設工業協会が発行するメールマガジン『電設業界』は、当協会の会員並びに電業協会会員企業に所属されている方を対象に無料で配信しております。会員/電業協会会員企業に所属されている方であれば登録は自由ですので、是非ご登録下さい。

(一社)日本電設工業協会
〒107-8381 東京都港区元赤坂 1-7-8 (東京電業会館 4F)
電話:03-5413-2161 FAX:03-5413-2166