知っとく用語解説一覧

予決令の一部改正(会計法)

 平成25年4月1日に予算決算及び会計令の一部が改正されます。予決令は従来なかなか改正されない政令でしたが、昨年の同時期に続いて改正が行われたことになります。
 今回の改正点では、国による契約締結での不正行為を防止する観点から、一般競争に参加させないことができる者として、指定暴力団員等を追加しました。もっとも、国土交通省では、既に「工事請負契約に係る指名基準の運用基準」(平成5年5月31日付け)で、暴力団員排除を規定していますが、4月以降は業者選定要領の改正を通じて、その明確化が図られることになります。
 また、新たに「契約により、契約の後に代価の額が確定する場合において、虚偽の事実に基づき当該代価の請求を故意に過大な額で行った者」も一般競争に参加させないことができるようになりました。

戻る

(一社)日本電設工業協会が発行するメールマガジン『電設業界』は、当協会の会員並びに電業協会会員企業に所属されている方を対象に無料で配信しております。会員/電業協会会員企業に所属されている方であれば登録は自由ですので、是非ご登録下さい。

(一社)日本電設工業協会
〒107-8381 東京都港区元赤坂 1-7-8 (東京電業会館 4F)
電話:03-5413-2161 FAX:03-5413-2166